目黒区 母子手帳

先週、母子手帳を貰いに行ってきました。

目黒区で母子手帳をもらうのは初めてです。

f:id:emmasjournal:20210119155443j:image

かわいいー♡

優しい色合いで、なんだか急に、改めて私のもとに赤ちゃんが来てくれるんだなぁ…とふわぁっとなりました。

 

f:id:emmasjournal:20210119151735j:imagef:id:emmasjournal:20210119151738j:image

マタニティマークも裏がRody!!

母子手帳とお揃いでかわいい。

 

そして、母子手帳や検診の補助券を貰ったあと、

"ゆりかご・めぐろ"の面接を受けたら

育児用品のカタログギフト1万円分がもらえるのです!!

コロナの影響で今は予約制とのことでしたが、

せっかく寒い中、区役所まで来たし…試しに行ってみよう!と思い窓口まで行ったら、

たまたま空いていたようでその場で面談してくれました(ラッキー)

 

f:id:emmasjournal:20210119152626j:image

このカタログギフトは貰ってから5ヶ月後に有効期限が切れてしまうとのことで

出産前に選ばなければ…

可愛いベビーグッズや、キドキドで遊べるチケット、ファミリーフォトプランなんかもあって迷ってしまいます…♡

 

ボールザウルスだってー。かわいー!

f:id:emmasjournal:20210119154518j:image

 

ベビーグッズも良いけど、寒がりな私にあったかグッズも良いなぁ…笑 などなど。

f:id:emmasjournal:20210119153730j:image

 

そしてさらに(!)

こちらの"こども商品券"も1万円分!

f:id:emmasjournal:20210119153938j:image

思わず、こんなに貰って良いのですか⁉︎と聞いてしまいました。笑

面接してくれた助産師さんによると、こちらは、コロナの影響で公共交通機関の利用を避ける妊婦さんが検診など行きやすいように…との配慮で設けられたものだそうで、タクシーチケットとして利用できます。

でもタクシーチケットだけじゃなく、おもちゃ屋さんやベビー用品屋さん、スーパーや水族館や遊園地まで…

加盟店がたくさんあって、出産準備のお買い物に使えそうです♪

 

なんだか得した気分になり

更に妊婦になった実感も湧いてきて、、

とってもhappyでした☆彡